誰だってそうさ?

強盗、ひったくり、やってはいけない。
理性があるからさ。
誰だって楽してお金が手に入るなら、悪い事だってやって良いって事になれば誰だってやるさ。

やって良いって事になれば誰だってやるさ」?
周りで「確かにそうだよな」って同意してる。
漠然と聞いているとなるほどと思ってしまう、、、んなわけないですよね。

えっ!?と思った。バカかこいつらは。
本当にそう思ってるのか?ちょっと精神状態を疑ってしまう。
周りで「そうだよな」って同意してる連中もそうだ。

つまり、「我慢しなくて良いというお墨付きならならやって良い」って事だろ?
頭おかしんじゃないか?
つまり悪い事をするという事を「我慢してる」のかこいつらは。

私は他人に迷惑をかけてまでお金を手に入れようなんて思わないけど。
しかも迷惑かけることを我慢なんかしていない。(そもそも迷惑かけたいなんて思わない)
いたって普通だと思ってたけど、、、

こういった思考を本気でもっている連中が日常生活に紛れ込んでいると思うとゾッとする。