自己主張する好青年

髪の毛は茶髪、ろんげで、服装は、、、まあ今時の格好と言えば聞こえが良いが、、、
電車の中でもドンと座って足を広げて、、、
見た目どおりだ。見た目で判断するなと言うけど残念ながら見た目どおりだ
もちろん、俳優やタレントはソレを仕事としているからそれが自己主張だったりして世間も認める。

今朝もそんな青年が乗ってきた。
3人がけの座席で二人分が空いているがコイツがドンと占拠するんだろうな。と思った。
すると、既に座っている乗客に「失礼します」と小さく声を掛け、軽く頭を下げて座ったのだ。
しかも一人分空けて座ったのだった。

そう!!。これがカッコいい男の条件だと私は思う。格好も格好で粗暴な事が男らしい事ではない。決してそれが自己主張なんかではない。言い分けに過ぎない。
そんな奴らは彼のような姿勢は「男らしくない」と言うだろうケド所詮は恥ずかしくて出来ないだけなんだろうね。

まだ、こんな青年が世の中には居るもんだなぁーと関心した。

まさに彼の場合、れっきとした(純粋に)自己主張だと言える。