夏休み特集(空は何故青いの?)

イメージ 1

大気は最初青い光を散乱しています。そのために青空になっています。
しかし、太陽が傾くと大気を沢山通過してくるため次第に散乱する光が赤くなっていきます。これが朝日や夕日がオレンジ色になる理由です。

補足
散乱は大気分子による散乱に加えて大気中のチリによる散乱があります。普段反射しないような物も小さな塵になると光を反射するようになります。映写機が暗闇に光を照らし出すと投影方向に細かい塵がキラキラして見えたのを体験した事がありますよね。

さて、なぜ普段反射しないような物も小さな塵になると光を反射するようになるのでしょうか? 自分で調べてみよう!!

夏休みの課題にしてみると思い白いかも知れませんよ。
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/001/01.html