リフレクション

今日はリフレクション効果をうまく使ったCGを作ってみた。
イメージ 1

水面がちゃんとリアルに動いているのが分かると思います。でもこれは動画じゃないんですね。
Reflections処理という方法で画像を処理しています。実際、元になった画像は
イメージ 2

です。つまり写真さえあればこうやってリアルなイメージが出来てしまいます。
元画像引用GATAG -FREE-by:FreeWine

あ、今日はなんか無性にブラックホークダウンを見たくなったので借りてきた。
戦争映画なので趣向的には好きじゃないがノンフィクションなのが良い。
その中でもデルタのフートの台詞が印象的で好きだ。

命からがら戦場と化した街から戻ったばかりのフートが再び戦場へ戻る準備を始める。
レンジャーのエヴァーズマンがやっと脱出に成功して戻ったばかりなのにという視線をフートに向けるとフートは
国に帰りゃこう聞かれる。
おい、フート、なんで戦う、何故だ。
、、、、俺は一言も答えない。
なぜか?
どうせ分かりゃしない、奴らには理解できない。
仲間のために戦うって事を。
それだけ、、、、
それだけだ。

フートが準備を終えて出て行こうとすると、エヴァーズマンも行こうとするのだが
こら、付いてこようなんて思うな。
俺はひとりが良い。
そしてフートが出て行く。振り向きざまに
おい。新しい週が始まる。今日は月曜日だ、

なんか分かる気がする。
「一々聞かないでくれ」「どうせ俺の事なんて分かりゃしない」
「それで良い」「それで」
そんな感じだ。

戦闘中にも興味深い会話シーンがある。凹んでいるエヴァーズマンにフートがこう言う。
考えるな
あーだったら、こーだったらは意味ねー
後で考えるヒマはたっぷりある。本当だ。

確かにそうだ、そうなんだ。