パソコンを捨てる時

いつのまにか個人が情報管理にまで注意を要する時代になってしまった。
本当に便利な世界なのだろうかと思うこともある。

私も職業柄、情報管理という点ではある程度の知識はあると思うがそれでも専門家ではないので完全ではない。

近年、個人情報がP2Pウィニーとか)などによる流出が後を絶たない。
個人的にはP2Pはある種の世界規模の並列処理とも言えるので本来は悪いシステムでは無いと思うが残念ながら違法流出が起きている。違法流出は著作権を無視したデータの流出等。

一方、知らないうちに流出させてしまう事も多い。

ウィルス対策ソフトを入れていないパソコンを使う事はとても危険だ。
さらに、安易なウィルス対策ソフトもただ入れただけで安心するには程遠い。

サーバー管理者はこの事を良く知っている。悪意を持って進入してこようとする攻撃は日常茶飯事だ。
わたしのパソコンでも時より「遮断しました」というメッセージが出ているから何らかの不正アクセスがあった可能性がある。

一度、俺は平気だよという友人にウィルス対策ソフトをプレゼントした事がある。
私の目の前でインストールした友人の顔は凍りついていた。
十数種類にもおよぶスパイウェアとウィルスが2個検出されていた。
今までIDや重要なデータが抜き取られていなかったのが不思議なくらいだ。


本当に無防備に近い家庭のパソコンが多いのは逆に怖いと思ってしまう。

誰かがあなたのパソコンを何処かで見ていないという自信はある?

私は仕事上便利なのでリモート機能を使うのだけど離れたパソコンの画面がそのまま私の目の前のパソコンに映し出される。
多分、あなたのパソコンにも「アクセサリ」=>「リモート・デスクトップ」という機能があると思うが本来パソコンにはそういった機能がある。
悪用しようと思えば出来ない話ではないだろう、と考えるのが危機感というものだ。

さて、あなたはいつかパソコンを買い換えるかお使いのパソコンを破棄するだろう。どうします?

(1)全てのデータを「ゴミ箱に捨てる=>ゴミ箱を空にする。
またはファイル削除」をやりますか?

残念だがデータは全然消去されていない。
多少はデータは不完全になっていますが、 しっかりハードディスク上にデータは残っています。
言ってみれば空き容量の数値をUPしてデータを見えなくしているだけなんです。では、

(2)ディスクをフォーマット(初期化)して完全に抹消する?

これも(1)と同じ。残念でした。では、

(3)パソコンを工場出荷時の状態に戻すしますか?

これもやっぱり(1)と同じだ。

なので消去出来ない。
あなたの捨てたパソコンは再利用されて悪意のある人の手に渡れば、、、分かりますよね。

じゃどうしたら良いのかって事ですよね。「データ消去ソフト」を利用して消すしか無いです。

そのソフト自体は非常に安いです。
どうしても買いたくないなら(1)をやった後に無意味な大量のデータをディスク一杯に書き込んで上書きする事で一応の対策は打てます。


米国国防総省準拠方式に準拠している方法で抹消して欲しいなら
http://www.heidi.ie/node/6
がある。

全て無料のソフトだ。