XXかXYか(男の居ない未来)

私はXYだけど、あなたは?

何の事か?これは性染色体の事です。XXなら女XYなら男とい明確な違いがある。
子孫を残すためのシステムだが男と女という2(ペア)が面白い。

なぜ2なのか?
と思うけど実際には1もある。これは単為生殖とよばれ雌雄の区別が無い
もっとも一般には3や4なども考えられるだろうが少なくとも私はそのような存在を知らない。
おそらく他の星の文明ではそのような性差があるのだろう(か?)。

この2という数字は遡ると1億7千万年前に獲得したこの性システムだそうだ。

ところが近年この2というものが崩壊しつつあるらしい。
あ、オカマが増えたという意味では無いです。オカマも性染色体で見ればXYなのです。

つまり、XY染色体が無くなりつつあるという。
これは男をつくるY染色体が滅びつつあるかららしい。

専門家は「数百万年以内には消滅する」というからその時には人類は単為生殖型の体を持っていて恋愛もなく性差もない社会が出来ている事になる。ん、、、なんか淋しいが。

実際には数百万年というのは楽観的でもっと加速的にY染色体は滅びるという予測もある。
もしかすると数年後、生まれてくる赤ちゃんは全て女かも知れない。

では何故そうなってしまったのか? 原因はかなりショックだ。
一夫一婦制が影響しているのだそうだ。

というのは少し前にNHK ~最新科学が読み解く性~でやっていたので見た方も少なくないだろう。
あらためて思い出してみるとちょっと怖いね。