流体シミュレーション

流体シミュレーション
イメージ 1


書き物をしていてうっかり鉛筆をコップの中に、、、

一瞬、なんか面白いって思ってしまいました。
※このあたりはどうも感性は理系のようです。

さて、ちょっとした水の動きは見た目と違って物理的な計算はかなり大変だ。
一昔にはスーパーコンピューターでやっていたような計算が驚く無かれ今は手元のパソコンで出来てしまう。あなたの持っているパソコンだってそのくらいの能力あるんですよ。
ただ、それでも水の1メートルのタンクでさえも現在のコンピューターにとって正確にシミュレートする事は困難な事のようです。最も高価なスーパー・コンピューターが必要になる。
資料引用 fluid(流体)_シミュレーション

それでblenderのFluidシミュレーション計算をやってみる事にした。

Fluidシミュレーション計算をやろうとして最も手軽なのはblenderのFluidシミュレーションだろう。
Blenderの流体シミュレーションに使用されたアルゴリズムはLattice Boltzmann法(LBM)と呼ばれる方法。

手始めに
イメージ 2

まあ、何となくそれっぽく計算できている。

球体を衝突させてみた。
イメージ 3


目的の鉛筆を突っ込んだ様子を、、、
イメージ 4

ん、、何となくそれっぽく出来てる気がする。まだまだだな。

ちょっと面白いのでもうしばらく学んでみたいと思う(多分)。