美しい同級生

食品などの買出しに。といっても運転手なのだ。
駐車場でぼーっと待っていると同級生がカートを押して歩いていたので声を掛けようと思ったがしなかった。
まあ、覚えているとは思うけど、、、
小・中と同じで何度もクラスが一緒だったのだがあの頃も子供心に「美しい」と思える子だった。
もちろん親の間でもちょっとは知られていたくらいだから相当なものだ。
しかも、真面目で勉強もで来た。
流石に中学の時は周囲の男子ですら眩しくてまともには話しかけられなかったようだった。

しかし、ショックだったのは中学を卒業してまもなく子供を生んだ事だった。
しかも、その相手が担任の教師だったからだった。

まあ、いまだに仲も良さそうだったので声は掛けなかった。
多分、当時は大変だっただろうし私が思い出してショックだったって事は相手も思い出して良い想いはしないだろう。

なんとなく気分も良くない気がしてきた。
確かに今は、結果的には幸せだったんだろうけど教師としてどうだったんだろうって思ったわけで。