母の日

先日は母の日だった。

何か欲しいものは?
クッキングタイマーが欲しいというのでプレゼントした。
980円。

安いね。


お母さんへ。

いつもありがとう。

短い言葉だけど余分な修飾はいらないと思う。
いつからだろう、「お母さん」と呼ばなくなってしまったね。
大人になって甘えていられないという自覚からだろうか、「なぁ」とか「ねぇ」とかしか言わなくなったね。

それに今まで母の日だからといって特になにもしなかった。
知ってたけど親子の間にそんなのは要らないと、お互い言葉にする事もなく理解していたと思う。

でも、今回はちゃんと「いつもありがとう」を言いたい。
泣かないで欲しい。私も泣かない。

きっとこれが最後になるね。

今まで本当にありがとう。
長い長い間、家族に尽くしてくれてありがとう。

そうだ、もうすぐ私の好きな夏が来ます。

覚えていますか?
子供の頃、日が暮れるまで遊んで泥だらけで帰ってきて私を叱った事を。
初めての夏のボーナスで小さな腕時計を買ってあげた事を。
あ、今は動かなくなった時計だけど大事にもっている事は知ってます。

思い出は一杯あるけど。


「ありがとう」。