5/22

今日、ドクターから説明があった。

まず、片方の腎臓は完全にダメ。
その他、肺、リンパ、肋骨にも転移している。

一方、脳はいわゆるボケとなるような萎縮は一切なかった。
ただ、血管の一部に動脈瘤が見つかったがこれについては脳外科に判断を仰ぐとの事だった。

問題は、片方の腎臓をどうするのか?
二つのケースがある。
一つは手術して他の転移についてはインターフェロンや新薬を投与して抑える。
当初はこのケースで話をしていたが、、、
今日、そのリスクを聞かされた。

(1)片方の腎臓をとると他の転移箇所の増殖が加速する可能性がある。
(2)片方の腎臓をとると転移箇所がさらに増える可能性がある。
(3)内臓への負担が大きいので術後に退院できるか分からない

だった。ドクターは念を押すように「かなりリスクが高い」との事だった。

もう一つのケースは
「何もしない」だった。
その場合は上記のリスクはなくなるが現状より良くなることは無い。
ただ、進行が緩やかになるケースもあるとの事。

さあ、どうする?
と、聞かれても判断出来ない。

2,3日考えてくださいと言われたが私は「同じです」と答えた。
つまり、2,3日考えようが1週間考えようがこれでは答えは出ない。

まあ、悪い事を考えればキリが無い、事実を受け止めるしか無いだろう。
良いこともある。一つは脳は正常なのでボケていないし今後もボケないだろう。
もう一つはいわゆる老人介護の問題は私には無縁の問題となった事だ。

そういえば親父も介護する必要も無く他界した。

どのケースを選択するかはやはり本人に判断させよう。それが良い。
残り半年から1年。
どうやってこの余命を全うさせられるかそれが私の課題かも知れない。

不安や悲しみが無いと言えば嘘になる。
しかし、そんな気持ちでは限られた時間が無駄になるだけだ。