インフルエンザと星新一

アメリカのCDCも日本政府も通常の季節性インフルエンザと同程度だとう公式の見解をしめしている。
さらに言えばかなり初期の段階からこの事は一部の専門家等からも指摘されていた。

それが恐るべきパニックとも言うべき様相を示している。

どうも日本はこのような過剰反応に関してはかなり優秀だ。
マスクをしている人達の多さは世界的に見ても異常ともいえる多さだ。

しかし、殆ど効果は無い。
単にマスクをしていれば良いというものでも無い。かなりの知識が必要だ。

という事で私はマスクをしない。

星新一さんの小説にこういうのがある。
うるさくて住みにくい環境を逃れるため金持ちは未来に希望を託してコールドスリープに入る。
そして気がつけばお金の無い一部の人達だけの静かで住みやすい環境になって、、、

まあ、あれだけみんながマスクをしているなら私はしなくても良いだろう(笑)。

今日、とある会社が大阪地裁に自己破産を申請し、21日に破産手続き開始決定を受けた。
新型インフルエンザの影響で売り上げを維持できなかったらしい。


我々は冷静にかつ正確な情報を得て行動すべきだ。
無知がもたらすこのようなパニックは新型インフルエンザの影響よりも遥かに大きな影響を与え、時には死者をもだしてしまう。

考えてみれば一日で交通事故で亡くなる人の方が圧倒的に多いのですよ。

いずれ本当に怖い新型インフルエンザが発生した時「あー、また?」とかいう楽観的な雰囲気にならないかの方が心配だ。