最近の自分

今日、帰りに数年ぶりの知人と偶然あったのだが開口一番
おー、どこのチンピラかと思ったぞ
ちょっと酷い言い方だよ
 
なんで?と聞くと
だらだら歩いてるし、傘は地面を引きずってあるいてるからみんなお前を追い越して行くし、なんか関わりを持たないように避けてるような雰囲気だからさ
なんだそれっ
しかし、事実と言うかいつも帰る時はだらだらだ。
自分でも良くわからないが凄く疲れた感じもあるし猛烈に空腹。
しかも帰りは概ね2時間を要する。
 
最近、というか昨年からとにかく心が付いてゆけないくらいのスピードで私を取り巻く環境が激変したの一因かも知れないと思っている。
 
発端はリーマンショック以降の不景気だが、不景気と言うがそんな甘いものではなくかつて無いショックだ。
減俸、リストラ、さすがに笑顔も無くなる。
少なくとも金銭的に問題が無ければ「フトコロは暖かい」なんてのんきに居られただろうが
それに加えて母親の大病の入院治療費、さすがに節約なんて出来る対象じゃなかった。
1日1万円ずつ消えてゆく恐怖が、、、
そして母が他界する前日に14年も大事に乗ってきた車が壊れて買い替えを余儀なくされた。
さすがに車無しでは、、、(やっぱり贅沢かなぁ)。
でも、そんなこんなが無ければ14年も乗ったんだから買い換えても良いよねって思えただろう。
まぁ借金が無いだけましかも知れない。
 
とにかく同僚や後輩からも元気が無くなったって言われるからそんなオーラが出ているんだろうな。
そうそう女房からも同じ事を最近言われたのを思い出した。
それと家に帰る道中がいつも心が沈んでしまう。
自分でも「なんでこんなに沈んでしまうんだろう」って思うほどだ。
駅に着くとその気分は収まって女房にデザートでも買っていく心のゆとりも出来ている。
とにかく心が閉塞しているというか弾けない。
とにかく、、とにかくバカにならないとダメだ。
バカ騒ぎして馬鹿な事を言って下らない冗談でも言って、、
一度、思い切ってぱーっと飲み行った方が良いかも知れない