ヒスイ( C# OpenGL Framework) でNCシミュレータ (3)

あけましておめでとうございます。
年末年始は0歳の長女と女房の手助けを徹底するという気持ちで休む事は二の次に、という気持ちで奮闘したつもりだ。どれだけ楽に過ごさせてあげられたかわからないが、、、
 
そういう中で夜なべをして少しの時間だが若干の進展があった。
まず、objデータを取り込む方式はやめた。その代わりに
View.SceneGraph.WorldScenes.Add
を使ってOpenGLで描画する方針にしたところメモリ消費は設計通りの推定値に収まった。
 
※結果オーライだが疑問も残る。
 OpenGLで描画といってもやはりファイルから読み込んでいるのでその時点でのVertexだとか諸々のデータ構造は概ねobjを取り込んだときと同じ容量のはず。
なのでメモリ確保などはほぼ同じだろうからGCのタイミングとか、、、
ん、、わけが分からない。ちなみにView.SceneGraph.WorldScenes.Addで描画した後のメモリ開放(GC)はなにも明示的にしていないのでこの違いはどういうことなんだろう。
 
さて、現在の成果は下の図の通り。
 
パートを取り込んで製品形状が表示されたところ
イメージ 1
 
アニメーション表示されたところ
イメージ 2
 
シミュレーション結果の解析結果が表示されたところ
イメージ 3
 
パート、工作機械、マガジン、工具編集画面が表示されたところ
イメージ 4