グローバルイルミネーション(31)

ようやくPSSMLTがちゃんと動くようになった。
OpenMPとMPIで並列化も出来た。
実は最近まで実装後の結果で正しい結果が何か分からなくなっていた。
穴空間「http://kagamin.net/hole/」で公開されているのと比較しても結果が異なるし、、、
試行錯誤しているうちに色々変なコードがあちこち入り込んでしまい。
さじを投げていたのだが穴空間のholeさんのコメントで何かがパチンと弾けた。
「たとえばセンサーのセンシティビティやガンマ補正のようなその他の要素に差があるのかもしれません」
この点は全く気にかけていなかった点だった。
MLTのアルゴリズム実装に問題があると思っていたのでそこばかり弄り回していたわけだが
このコメントでなんか一気に切り替わった気がする。
比較すべきアウトプットが得られたのでその他の問題も浮き彫りになってここ数日で一気に初版が完成。
デバックや調査に可視化の威力は絶大だ。
今はsimplemltと同じようにスクリーン全体を大域的にMLTするように変更した(比較しやすい)。
大量のサンプルを最初に作るけどここを何とかしたいと思っている。