~河川氾濫シミュレーション機能へ(2)

今日は複数の河川がある場合に対応したのと河川が合流するケースにも対応。それと地形に対して「堤防」の設置(属性)も追加した。

合流部は河川Aなのか河川Bなのか?
とりあえず平均値にする事にした。

変な話だがN本の河川が合流するケースも考慮。
ここまで出来るとかなり変なケースにも対応出来そうだ。
例えば一旦分岐して再度合流するとか、、、

元々は津波計算なので同時に津波計算してやると見事に河川を遡上する事も確認できたが正しいのかは不明。

幾つか課題
・氾濫。シミュレーション時に堤防を破壊しておかないとダメ
・降水量との関係が不明

つまり氾濫シミュレーションが出来ても時間経過が把握できないと意味が無い。なので何時どこの堤防が決壊したのかを設定できないと。
もう一つは降水量。当然だが雨量で様子が変わるはずだが河川と降水の関連が分からない。これらは課題だ。