誰かいじった?

コンピュータ関係のシステム開発の現場。

ケース1
「あれー結果が全然違う!!」
「誰かいじった?」

ケース2
「じゃソースを元に戻せば」
「もう上書きしちゃった」

ケース3
「なんでバックアップしとかないんだよ!!」

ケース4
「/tmp/aaa あっ誰かもう作ってる。これ上書きしちゃってもいいよね」

ケース5
「俺の環境ではちゃんど動いてるけど」
「それって最新版?」

ケース6
「俺の環境では結果が違うぞ!!」
「変更したソースって本当にそれだけ?」

ケース7
「リビルドし直して見れば?」

ケース8
「Debugにしたらちゃんと動いちゃった」

ケース9
「誰?ソース古いやつを上書きしたのは」

ケース10
「もう無理!!」

ケース11
「本当にこの機能使う人いるの?」

ケース12
「いったいどんなヤツがコーディングしたんだ?」
「こんなのもう、作り直したほうが早いんじゃないか?」

ケース13
「修正してるんだけど動作が変わらないんですよ」
「念のため聞くけどリンクしてる?」

ケース14
「修正してるんだけど結果が変わらないんですよ」
「それ以前にエラー終了してるみたいだから今見てる出力はちゃんと動いてたときの古いヤツ!!」

ケース15
「もうこれ以上高速化できないです」
「いいんじゃない、それくらいで、どうせインテルがやってくれるって」