20円をケチる俺

コーヒーの自販機、今ではあまり見かけないが100円を入れるとカチャッと紙コップが出てきてジャーとコーヒーがでるやつ。嬉しいことに100円入れると30円戻ってくる。

コーヒーのボタンには70円と90円があるこの違いは何なんだろう?
確かに90円の方が味が濃い感じがするのでコーヒー成分が多いのだろうか?その分が20円の差なのだろうか?
大抵はみんさん70円コース。セコイといわれるかも知れないが何故か90円コースを選ぶことは無い。
私もこのセコイ習慣が身についてしまっていたのだ。

ある時、たまには…良いかな?と思い90円コースを選ぼうとしたとき、
「あっー20円足りない」という声が。声の主はT部長だった。
セコイとは言うものの50円玉しか手元に無かったと言うのも運が無いと言うか、私の小銭を見ると最後の100円しかない(これもむなしいが)。

感の良い方ならもう気がついただろうね。そう、私が90円コースを諦めて70円コースに変更、おつりの内から20円をT部長におごれば良いだけだ。後は仲良く70円コースのコーヒーブレイクだ!!。

T部長は「ありがとう」と言ってカチャカチャと小銭を投入。
「あれっ、い、今50円玉入れてさらに20円入れて、えーー私のあげた20円をさらに投入?」

私は70円コース、T部長は90円コース。

20円けちってた私のせこさがちっぽけに見えた。