星新一のエッセーで

時々思い出す話があります。ふと電車の中で考えてしまったりします。ある意味暇つぶしのネタとなっているんですが。

星新一さんのエッセーのある一篇で動物に関する星さんの疑問です。細かい事は忘れたのですがサルの毛づくろいは実は汗から出る塩分をボスから摂取しているという仮説について星さんの「汗が出にくくなった時がボス降格?」といったような疑問(仮説)に始まって動物にとって塩分は非常に大事な養分である事、そして肉食獣は他の動物を食う事でその塩分を補給しているという(仮説?)話に続いて、そして最大の疑問にぶつかる「じゃ草食動物は植物から塩分を採っているのか?」

いつか調べて見たいと思ってずーっとそのままです。なので思い出しては本当はどうなんだろうか?と思ってしまいます。