グローバルイルミネーション(20)

平行光源でビームを作ってみたが、、、
まずは
イメージ 1
こんな感じ。
理屈というか思ってた通りの結果なので正しそう。
で、次は障害物を置いてみた。
イメージ 2
こうなった。
これも正しそう(な気がする)。
そしてこの障害物をミラーにしてみた。
イメージ 3
こうなった、、、、
なんか違う、、、、
思ってたのは
イメージ 4
こんな感じ。
やっぱりビームを反射しているんだからこうなると思うのだが、、、
 
やっぱり変だと思うがどこのどういう計算を間違えているのか、考慮がもれているのかまったく分からないが、おそらくスペキュラに対するなんかが間違っているような気がするが、そもそも平行光源の実装が悪いのではとも。
 そもそもパストレでは無理なのか?
※弱点というか弱みならわかる気がするが絶対に無理なのか?