もう一人の自分

因果関係を持たない平行に存在する世界に自分が居る。
まったくSF的な話だ。と思うがれっきとした物理学の話だ。

と言いたいが現代物理学で議論されていて最終的な回答は今だ無いようだ。
ただ、量子力学のある現象をこの多世界で理解するとすっきりとする。

もっともこの「すっきり」というのが曲者だ。
もう少し言うと「多世界」という奇妙な解釈を認めればだ。

もう少し、比喩で考えてみると。
サイコロをあなたが転がす。3の目が出たとする。
これはたまたま「3の目が出た」と思うだけだろう。しかし、多世界解釈はサイコロを転がしたあなたは分岐した世界にそれぞれ居て1の目がたまたま出たと思っている自分、2の目がたまたま出たと思っている自分、、、
と言ったようにお互いを認知することなく自分が自分だけだと思っている

これを複数の世界のおびただしい数のコンピュータを使うのが量子コンピュータ
※これは正しい解釈とは思えない。あくまで比喩だ。


さて、これを皮肉った話がある。
今にも墜落しそうな飛行機、パイロットにこういう。
大丈夫、他の世界では事故を起こさないで飛んでいるあなたが居る


宝くじに当選して大金持ちになる話しがある。かなりブラックだが科学者の真面目な話だ。

あなたは宝くじを買う。
もし、外れなら即刻殺されるような仕組みを用意しておく。

多世界が正しいならあなたは生きている。そして大金を手にする。
もちろん、多世界の殆どのあなたは死んでいる。

しかし、どれもあなただ。