石鹸で笑う

石鹸が小さくなっていたので新しい石鹸を出してお風呂へ。

そして小さくなった石鹸を新しい石鹸の上にペタリとくっ付ける
そう思って見るとシャンプーも残り少なくなっていたのでふたを外してお湯を入れて使った。
あ!!、俺って小市民だ。思わず笑えてしまった。

そういえば本を買う時も何気に上から2,3冊目をとってしまうし、
アーモンドチョコも口の中で何気にアーモンドだけにする事もある。
CMになってチャンネルを変えたらそこでも同じCMをやっていて思わず密かに喜びを感じてしまったり。
しかも、おかずを一旦ご飯の上にトントンあてることも確かにやってる事がある。

さらに、昼食の親子丼が中々出てこない同僚に、「今頃、鶏を捕まえに行ってるんだよ」なんていうベタな事を言っていたり、彼女居るの?と聞かれて「想像に任せる」なんてベタな返事もそうだ。

私も意外とというかかなりの小市民だと気が付いた。

思わず笑えてしまったそんなあなたも、もしかして小市民なのでは?。