それが問題なのだ

今日は、最悪だ。とうとう愛車が駄目になった。
エンジンの完全なオーバーホールが必要らしい。2週間くらいかかって「費用も4,50万はかかるでしょう」との事。しかし、もう14年くらい乗っているから買い替えも真剣に考えた方が良いとも思っていたので、ついでにディーラーに行って見積もりをしてもらった。

ため息しか出ない

なんでプリウスがあんなに売れるんだろう。本当にみんな金持ちだよ。

今回、見積もってもらったのはPREMIO(プレミオ)とRush(ラッシュ)。
プレミオは200万。吐き気がしそうだ。
で、ラッシュを見せてもらったが僕にはプレミオでも高級感があってとっても嫌な感じだったがラッシュはアクティブな感じで好感触、なにげに価格を見ると170万。

おーこっちの方が良い。で、見積もってもらったら200万、えっ?なんで?。

あーでもこれって結局、錯覚に等しい。
つまり、よくある2000円と1980円で1980円の方が思いっきり安いように見えるというやつだ。


170万と200万なんて30万の差しかない。
ここで「えー!!その差はデカイよ!!」と思ったら車は買ってはいけない

よく考えると一括現金だろうが分割払いだろうが170万は支払う事になる。
そして170万を支払った後に200万の車なら後30万支払いを行う必要がある。
そこで途端に支払えなくなるなんて在りえないだろう。
あり得るとしたらやはりかなり厳しい財政状況だと自覚すべきで車なんかは買っていけない。
そう、200万は厳しいけと170万ならOKなんて考える人はヤバイだろう。

という事で私の場合は170だろが200だろうがどっちでも良い。
問題は今、買うべきか、それが問題なのだ

しかし、このままだと全てが徒歩になるという田舎では致命的なハンデとなる。
しかし、私の場合は殆ど週末しか乗らないので、、、
あーーーどうしたら良いのか!!。

そ、そうかサマージャンボだ!!。

と思ったら、話はそう単純ではない。
何と13年以上乗った車は助成金が25万もでるらしい。
って事は私の場合175万で今なら購入できる。

ほー、知らなかった!!。
プリウスだとエコ車という事で政府の助成金が出るのでやはり20万くらいは安くなるというのは知っていたし、それもあって爆発的に売れているらしい。

しかし、長老と化した老車は下取りも出来ないから、、なんて思っていたら思わぬ幸運だ。
大事に乗り続けて良かったと本当に思った。

あ、そんな事より、どうしよう、、、、。