高潮シミュレーション(伊勢湾台風)

計算してみた。
当時の名古屋港の観測値と全くといっていいほど合っていない事が分かった。

コンタで見る限りはそれなりの結果だったので今までは合ってると思っていたが、、、
ふと、思って名古屋港の潮位変化をグラフにしてみたらたった50cmしか上昇していない。
これだと単純に低気圧による吸い上げ効果だけしか計算されていない事になる。

色々と調査
式は何度も見直したが間違いは見当たらない。
もしかして抵抗係数が大きすぎるのか?と思って色々とケースを変えたがまったく観測値に届かない。
吹き寄せ効果が計算されていない?
調べたがちゃんと計算されているし潮流や風向きなども概ね正しい再現をしている。
観測値では分からないパラメータとしては最大風速半径がある。
この値は経験式が幾つかあるのだがどれにしても観測値を説明できない。

もしかしたらレギュラー格子だから?
もう一度一から計算式を追ってみるしかない、、、。