ワクチン接種が進まないのは

ビュッフェ形式でどのおかずを取ろうか?
私はあっちのパスタ、俺はこっちのお寿司、、、

自由に好きなものを取る事かできる。

ところがだ何故か行列が出来る事がある。
先頭を追い越してあっちのパスタがとりたいけど、、、

とにかく優先順位、規則正しく順番をまもる。
なにがあろうと順番、公平を守ることが正しい。

ワクチン接種も接種会場に来た人を接種して規定人数で打ち切る。

政治家が打っても高校生が打っても良い。
順番も公平性もなく最悪だ。ってなるんだろうな。

ワクチン接種率を高めることでワクチン接種していない人の安全が担保できる。
つまり、ワクチン接種する事よりもワクチン接種率を高めること事が最優先されるべき。

もっと言えば一様ランダムにゲリラ的に接種会場を設置して接種をすすめることでも
ワクチン接種率は上がるはずだ。

予約が取れないとか100回も電話しても繋がらないとか深夜から並ぶとか
しかし自分以外の大半がワクチン接種してくれれば自分がワクチン接種しなくても安全が高まるから良いのではないか、
と考えてはどうだろうか?