財宝とか金塊とか・・・映画

そういう類の映画。

色んな困難を乗り越えて最後は手に入れるってやつ。

大抵はそこで映画は終わる。

主人公は大金を手にして夢がかなうとかそんな感じ。

 

映画としてはなんか楽しいし場合によっては感情移入して自分も嬉しくなったり。

 

で、これが自分だったら・・・財宝とか金塊とかをついに発見!!

映画はここで終わるのだが、、、その次にどうするんだろうかと妄想してみるのだが、、、

 

単純に言えば何トンもある財宝を海底から引き揚げてまずは地上に上げる。

そして現金化。

 

なんだろうけど、、、多分、サルベージする会社と契約して引き上げてもらう必要がある。ってどこに連絡したらいいのだろうか?

その前に財宝を見つけたことを内緒には出来ないだろうからきっと時の人になるだろうからあれこれアドバイスしてくれる人も現れるだろう。

アドバイス料金ってどのくらいするんだろうか?

 

まぁ、とにかく現金を手にすることは自分には出来ない気がしてくる。

しかもそれが他国の領土、領海や沈没船、海賊の財宝だった場合はおそらく領土、領海の所有物なわけだし、それが海賊や戦争で盗難された物だった場合は所有国に変換する事になる。

ますます自分の物にはならないだろう。

なので先ずはその領土、領海と事前の契約が必要だろうし、、、、

となるとそんな契約せずに冒険的な映画の様に「ついに見つけた!」っていうストーリーのような夢のような話には到底ならない。

これが現実なんだろうと思う(少なくとも私の場合は大金を手には出来ない)。

 

やっぱり、映画って良いね。