新型コロナ・・制御不能、責任は誰?

新型コロナ・・制御不能だと。。。

責任は誰になるのか?

国、政治なのか・・・

個人的な見解だが極端な民主主義、国民が大事という(極端な)国民に寄り添う(と掲げている?)国、政治だと思う。

海外ではロックダウンとか罰則がある国もある。
概ね日本では「国民が反発する」政治だ。

つまり、国民相手に強要、強制が出来ない弱腰な国、政治か。しかし、このような国、政治にしてきたのは国民、我々にある。

東日本大震災の前日に地震があって津波警報が出ていたがたいした事も無かったという。しかし、これが問題でこの時点で緊張感は薄れていなかったという事は無いと思う。

 

新型コロナも同じだ、何度も緊急事態宣言が出たが今は多くの人たちが、どうせ大したことないと思って居た可能性がある。

実際、街中の人出は待った減っていないようだし、会社も普通に人が居たりする。

 

東日本大震災もそうだが多くの専門家は危機感を警告し続けていたがSNSその他メディアを通じて私たちの所に届かないのは何故だろうか?

このままでは死者は増え続ける。

昔、「日本沈没」というドラマがあった。詳細は忘れたが石油コンビナートなどを大規模に爆破していく事があった。国民、我々の生活のエネルギー基本を破壊する。
強硬する姿勢に反発が起こり主人公もそれを阻止しようとするが、、、
しかし、強硬する理由を聞いて黙って爆破を見守る。。。

国民がまだ知らない日本沈没という未曽有の大震災の時、大規模な火災から
国民の命を少しでも救うための事だと分かって。。。

いつ、国、政治は本気になるのだろうか

いつ、私たちを本気にさせるのだろうか?