子供のボキャブラリは凄いと思う

先日、こんな会話があって爆笑というか笑いが止まらなかった。

 

「今日のお昼はラーメン買ってあるからそれを食べよう」

で、子供が(沢山食べたい)

「何人分あるの?」と聞くので「大丈夫、2食分あるから!」というと

「えっ!?、それはどんなラーメンなの?」と聞くのので

「味噌ラーメンが2食」あるから「お父さんとで1食づづたべられるよ」

※大抵は1食分を2人分に分けていたので物足りなかったんだろう。

すると子供が「意味が分からない、だからどんなラーメン!!」と。

だから「味噌ラーメンっていってるじゃない!」

ほぼ発狂するような声で「答えになってない!、2食あるっていってたじゃん」

、、、

平行線です。

しばらくして(落ち着いてから)「もう一回、なにが知りたいのかちゃんと言って」と尋ねると、、、

「何色のラーメンか知りたい、2色とか1色とかさぁ、どんなラーメン?」

 

このボキャブラリ!、もう爆笑、涙物です。

 

思い返すともっと小さかった頃、小川を見て子供が一言

「ねぇお父さん、綺麗だね」

「水が楽しそうに泳いでるね」

 

このフレーズは頭に焼き付いて忘れない。大人では絶対に出てこないフレーズです。