小数点付きの生き方

昔、私が超ヘコんでいた時、先輩はこう言った。

「cat_falcon!!、 だから良いんじゃ無いか!!」
「あー人生は面白いっ!!、こんな事もあるんだ」「これは人生ゲームだ」「そう思え」

と。今では彼に染まってしまった私だ。私は理解できた。

しかし、この事を良い考え方だと思って教えようとすると、
「親や兄弟が死んでもか!?」
違う。そうじゃない。「でも、これは人生ゲームだ。そう思え。と言ったじゃ無いか」と。

なんでだろう?
普通に理解できないのだろうか?
あーそうそう「普通」って何だ!!と、言い返されそうだ。

それを矛盾というなら矛盾で良い。0か1しかない解釈しているから息苦しいのだ。

何が何でも遅刻厳禁と誓約していた場合、人が倒れていても無視できる。
なぜなら無視しても違法じゃないし何が何でも遅刻するなと言われたから。

悲しい、こんな解釈しか出来ないなんて。

私は、0か1しかない機械的理解はイヤだ。
0.1や0.85といった0でも1でも無い解釈もできる今のままが良い。
これが冒頭の私の理解なのです。