僕たちは虹の世界に住んでいる

色ってなんでしょう?

結局のところ目で見えているものは光と影が織り成す世界だ
色はその光のスペクトル(虹)だ。

イカやイチゴが赤いのは赤い色を散乱し青いスペクトルを吸収している。
黒いものは様々なスペクトルを吸収しているため散乱するスペクトルが殆ど無いからとも言える。
空が青いのもそうだ。青いスペクトルを散乱している。

目で見てるいものは「物からの散乱光子」であって人間がそのスペクトルを色として認識している。

私やあなたが見ている世界は言ってみれば虹の世界
あなたが見ているあの人も光と影が織り成すあなたの虹を見ている。

物理もこうして考えるとちょっと面白い学問じゃないだろうか?

あなたの心は虹色に輝いていますか?