Note173 電磁場の量子化(-)

えーっと電磁場の量子化(2)でストップしている。

クーロンゲージは何となく分かったがその先の話がどうにも繋がらない。
あ、これはあくまで私の理解が、という意味です。

まず、観測される電磁場は横波しかないという点は事実だからそれはそれで良い。
しかし、直感的にも相対論的には4個のバリエーションが考えられる。
もちろんその内の2個は観測される横波の2つのバリエーションが対応する。
問題は残りの2つのバリエーションだ。

これはグプタの補助条件でクリアになるのだろうがN-L(中西・ロートラップ)場というB場の必然性がまだよく分からない。まあ、最初は鵜呑みにしておいたので特に気にならなかったのだが、、、

最近、この電磁場の量子化をもう少しだけ深く理解しようと思って頭の中でストーリを繋げて行こうと思って再度挑戦しているのだが実際はグプタの補助条件だけで「良いじゃん」と思ってしまって、、、

それで、N-L場でクーロン力の原因が解明されるらしいのだがこの点は詳細が書かれていないので凄く気になってしまっている。そもそも私の持っている書籍にはFeynman図にN-L場は出てきていない。
どうなってるんだろう?
どうしてN-L場でクーロン力の原因が解明されるんだろう?

という点で今独学苦戦しているのである。
まあ、いつものように何処かで諦めて鵜呑みにしておくという方針も考えているのだが、、、