Yahooメールチェッカー(メール着信のチェック)

私の場合、仕事以外ではYahoo-Mailを使わせてもらっています。ネットに繋がれば何処に居ても見たりメールを送ったり出来ますから便利ですね。

自宅ではブログとちょっとした調べ物のとき意外はパソコンは見ないのでメールが来ているのか気が付かない事もあります。定期的にYahooメールを見に行かないと面倒です。
一応パソコンは起動したりシャットダウンしたり頻繁に行わない主義なので一度起動するとそのままです。まあ、SETIプロジェクトに参加しているので無意味ではないですが。

そんなときYahoo!メッセンジャーを起動しておくとメールが来た事をお知らせしてくれます。しかし、Yahoo!メッセンジャーメッセンジャー機能を全く使わなくなったのでメールのチェックだけのために起動しているようなもので何とかなら無いのか?
と思っていてメールチェッカーを使う事にしました。

色々と試してみましたが「SweetMailChecker」が一番手ごろで使い勝手が良かった感じです。(これは私の感想です)。
まずはyahooメール側にちょっとした設定をしておく必要があります。大事なので最初にやっておきます。(この設定をやっておけばどんなメールチェッカーソフトでもチェック出来る様になります)。
Yahooメールを開いてオプションを開きます。設定するのはPOPアクセスという項目です。
イメージ 1

イメージ 2

設定するとPOP3サーバー等の文字列情報が見れるようになります。
イメージ 3

そしてこのPOP3サーバーとアカウント名をメモするなりして置いてください。
Yahooメール側の設定は以上です。次にメールチェッカー・ソフトをダウンロードして所定の設定をすると新着チェックが自動で行う事ができるようになります。以下ではわたしが使用した「SweetMailChecker」の場合の手順を掲載しておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se248500.html
イメージ 4

「セキュリティー保護のため、、、、、、、ここをクリックしてください」と出る場合がありますがその場合はクリックして「ファイルのダウンロード」。
イメージ 5

ダウンロードしたファイルをダブルクリックする
イメージ 6

実行ボタンを押すと以下のようになります。
イメージ 7

イメージ 8

初回はアカウントの設定が無いのでアカウント未設定となります。
イメージ 9

イメージ 10

以上で設定は完了です。しばらくすると新着のお知らせが来ます。
初回は今までのメールが全て新着としてチェックされて
イメージ 11

お知らせが来ます。「OK」とするとこれ以降は実際の新着のみがお知らせされます。