人の心(最近の事件をみて)

嫌な事件が後を絶たない。ニュースを見ていてもウンザリするのは私だけではないだろう。
こんな疑問がある。
どうしてそんな残酷な事ができるのか?
過ちはある。それは分かる。しかしどうして平常心でいられるか?

何人もの命を奪う事件は嫌と言うほどニュースで聞かされてきたはずだ。
なぜ、あなたも?

比較する事は出来ないが秋葉原で起きた事件と今話題になっている結婚詐欺に絡んだ事件。
まだ、殺人事件とは断定されていないのだが、、、。
仮にこの事件が殺人事件だとするとこちらの事件の方が恐ろしいほどの何かを感じる。
前者は事件後すぐに逮捕されているが後者は(仮にこの事件が殺人事件だとすると)日常生活を送っていたわけだからさらに理解不能だ。

もし、タイムマシンがあったら、、、
時間を遡って彼らが生まれた時点にまで戻って見て見るとおそらくそこには一点の曇りも無い可愛い赤ちゃんの姿があるはずだ。それはどんな凶悪な犯人だってそうだ。

彼らを作り出したのは一体なんなんだろう、、、

もしかすると、、、
私やあなたかも知れない。

幼少時や多感な時期の私やあなたのちょっとした一言が、、、。

時々恐ろしくなる事がある。
真の首謀者、共犯者は時間を遥かに遡った時点に存在するかもしれない。
そしてその首謀者、共犯者は記憶にすら残らない過去を背景に今を幸福に生き、無残な事件をニュースで人事のように見聞きする。
それは数分後には賑やかなCMで押し流されて、また翌日にはノホホンと生きているのかも知れない。