2010-09-15 NC Simulation for Multi-axis(4) 3D CG(レンダリング) #イラストレーション はじめから6面体の素材とは限らないよね? という事でSTLで形状を取り込んでボクセル化するプログラムを作成。 形状 これをボクセル化(Voxelization) あ、、、でもこれは正しくない。表面だけだ。 中身を詰め込むにはどうしたら良いのだろうか、、、。 これは三角形とキューブの当たり判定をしなかがらOctreeで再分割するだけなので異常に簡単。 中身を詰めるにはSTL(ポリゴン)をスライスしながら、、、は安易に思いつくが スライス面と三角形が平行接触のような不安要素がいっぱい在るからハマリそうでやりたくないアルゴリズムだ。後は交差判定で何回境界キューブに当たったかを見ながら詰める、、、 これも偶数か奇数かジャッジが微妙なケースが沢山ありそう、、、 もう少しじっくりと考えよう。