2011-03-01 MPU法アルゴリズムの概要(1) 3D CG(レンダリング) #イラストレーション MPU法のアルゴリズムの概要として概ね全体像は次のようなアルゴリズムらしい所までを把握した。3D空間の領域Ω内の離散点群とその各点における法線ベクトルのセットが入力になる。 そして3D空間内においてOctreeで区画を生成して細分化された各区画内でフィッティングする。つまり極力小規模な連立方程式に分解する。 各k 番目のセルにおけるローカル形状陰関数を生成(フィッティング)する。 http://www.cs.nthu.edu.tw/~dr948306/pub/chen-3dim07-GMPU.pdf MPU法の特徴の一つはそれぞれのセルにフィッティングする曲面の特徴形状を推定してそれぞれに適合するローカル形状陰関数を指定するところにあるようだ。 とりあえず大雑把な概要を把握(したつもり)。 次回までにもう少し理解を深めてみる。