あんたさー女性専用車両に乗るの?

電車を待つ。

乗降位置にたって並ぶ。先頭だ。

先頭なのに、、、

身なりの良いおばちゃんが私の左前に、、割り込む態勢。

 

私の足元には大きく「女性専用乗降位置」と書いてある。

おばちゃんは目線を私に送ってくる。

目を合わせてすかさず「足元を見ろと」目で合図。

俺、「知ってるって」と頷く。

今度は足元を指さして「読め」と合図。

俺、「知ってるって」と頷くと同時に私も指をさして「もっとちゃんと見て」と合図。

おばちゃんは自分の時計を見て頷く。

俺も頷く。

女性専用乗降位置 始発から午前9時まで

今はもう10時。

 

穏やかな数分間だった。

ちょっとしたすれ違いが争いを生む。しかし、ちょっとした事でそれをエレガントに乗り切る事は出来るのだ。