アインシュタインというおじさん

アインシュタイン
この人、相対性理論で有名(功績は他にもあるぞ)だが物理は知らなくてもアインシュタインという名前の知名度は凄い。

子供でも知っている有名人の一人だろう。

凄い天才」という意味で知られていると言っても過言ではない。

この人を批判する人は聞いた事は無いが、この人の理論を批判する人(その一団がトンデモと呼ばれる人たち)は少なくない。

さて、先日、TVで
A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)

というのを紹介していました。

If A is success in life, then A equals x plus y plus z.
Work is x; y is play; and z is keeping your mouth shut.
Albert Einstein


芸能人が最後のZを色々と解釈を入れていましたね。島田伸介さんもかなりの熱弁でした。
それと、Z(沈黙)はアインシュタイン

Xは仕事、Yは遊び、Zは、、」と言ってZに関して本当に沈黙した?ような解説でした。
なのでZについて何で答えなかったのかと言う事で議論になっていたように見えました。

私は沈黙する」といったら私は黙っていた事になるんでしょうか?、
少なくと「私は沈黙する」と言葉を喋ったんですが、、、


なのでちょっと寒かった。
というのもそこまでアインシュタインを神や、仙人のように崇拝する点に。

探偵の気分で解釈するなら、、、
アインシュタインは物理学者だけど思考実験の名人だった事は良く知られている。思考実験とは頭の中で仮想的な実験を行って理論を検証したりする事。

という事を考えると「Z=黙って考える」=思考 という事を彼は沈黙と言ったのでは?


ともかく、そんな神や、仙人のような人じゃ無いと思います。同じ人間ですからね。

アインシュタインに複雑な機械や装置を修理できたか?と思うと普通に出来なかったと思います。
やはり、修理屋に出していたはずです。(と思うし、思いたい。)


アインシュタインは人生について「人生は頭で考え、下半身が決める」と言った。
これも、島田伸介さんとか深読みして考えるとろくな人物像が浮かばない。

私だったら、現代でいう「できちゃった結婚」の事じゃないの?って思ってしまいます。(笑)

学問以外は普通の人だった思います。きっとあなたも友達になれたかもしれません。

そんな人間アインシュタインとしての人物像が描かれない彼の人生って、、、
彼があの世から見ながら悲しんでいるかも知れません。
「俺だって普通の人間だっ!!」って。