奇妙な事(シンクロニシティ)

シンクロニシティ(Synchronicity)、共時性
噛み砕いて言えば偶然の一致といヤツです。

先日、とても嫌な(妙な)夢を見ました。悪夢っていうやつですね。それで気分が良くないのでその日は違う路から駅に向かう事にしました。すると、その路は下水の点検で通行止めしていたので

なんでこんな時に限って」(この程度ならこんな偶然もあるんだなと思いますね)

と思いつつもう一本違う路を行く事にしました。
すると、なんと今度はその道で事故があり迂回して下さいと言われて左の路に行かされました。
そう、結局は一番通りたくない路を通らなければならなくなってしまいました。
(さすがにここまで来るとまるで逆らえない力が働いたかでは無いか?と思ってしまいます)

シンクロニシティ(Synchronicity)は誰でも経験があると思います。
それで「こんな偶然の一致ってあり得ない」と感じますね。

神秘的な感覚があります。
しかし、こういうのを「偶然の一致」と呼ばなければ何を「偶然の一致」というのか?
と言えばやはり単なる「偶然の一致」なのでしょう。


もう随分昔の話ですが、仕事が遅くなって深夜にバイクで帰宅していました。
深夜ですから車も人も居ません。前方の信号は黄色の点滅。
気が付くと一台の車と並走していました。調子に乗って結構なスピードをお互いに出していました。

前方の信号は黄色の点滅なのでいつもはそのまま行くのですが
なぜか急ブレーキ(フルブレーキ)でギリギリ停止しました。並走していた車はそのまま、、、
と思いきや、30mほど先で停車、動きません。あれっ?と思ったのですが、、、

ゆっくりと走り出してその車の方を見ると「人を撥ねて」いました。
この時はさすがに脚がガタガタと震えてしまいました。

今でも思い出すとゾッとします。もしかしたら私が、、、と思うと。
それで気になるのが

なぜ、あの時、なぜ、黄色の点滅信号なのに急ブレーキまでして停止したんだろうか?

と思う事があります。

やはり、「偶然の一致」なのでしょうか?それとも、、、、