バナナが無いぞ、、、ダイエットだと!?

先日からお腹が痛い。便秘?とにかくお腹が張ってしまって、、、
下痢でも無いけど何だこの不快感。トイレでに行きたくなるが出ないのだ。
仕方が無いのでバナナでも食べようと思った。

こういう時バナナはとっても良い。便通は間違いなく良くなる。

そこでバナナを買いに。
コンビニには無かったのでスーパーまで行ってみた。

無い。

別のスーパーまで行くと何時も山積みになってるバナナが二つしか棚に無いじゃないか!!
えー何でだ!?

ふと帰ってからTVを見るとなんとタイムリーな。「バナナが無い
なんと今、バナナ・ブームという。なんだそれ!!

なんでもバナナでダイエット出来るという本がバカ売れ、それに輪をかけて日本のオペラ歌手(お笑いタレント?)の森公美子さんが朝食バナナダイエットに挑戦して

1ヵ月半で7kgの減量に成功したらしい。しかもTVで。

あーこれが原因か、、、なんて単純なんだ日本人は。

さて問題の森公美子さんのメトリックは164cm、110kgらしい。

7kg減量と言う事はたった6%減量だ。

森公美子さんのBMIはなんと40.9なので高度肥満という状態。
体が資本、健康には気を使ってくださいね。

さて、164cmの場合、標準体重は59kgだからえーっと、、えっ!!51kgの減量が必要だ。
ん、、かなり厳しい。ちなみに標準体重で6%減量ということで見直してみると

たった2,3kg程度に相当する。

あほらしぃ

ちょっと体重が気になるとか肥満程度の人ならあっと言う間に減量可能な数値、というか誤差の範囲だろうね。普通に1日1.5kgは簡単に減ってる事はあるし。


1ヵ月半で7kgの減量!! で飛びついてしまったんですね。

こんな所にも理系離れが敬著に現れているのは空しいです。


体脂肪は1g=7Kcalだそうです。
それで1日の基礎代謝で消費するエネルギーは厚生省によれば1,260~1,455Kcalだそうです。つまり、1日何にもしなくても1.3kgは減る事になりますからやはり2kgは誤差の範囲でしょう。つまり、6%減量は殆ど減量になっていないと言えます。

ただし少し断っておくと肥満の人と標準の人で同じ6%減量といってもそういった比例関係が単純にあるという仮定で計算していますから実は太った人ほど減量が困難とかいう事があってそのような関係が成り立たないような場合は単純な話にはなりませんが。

とは言え、体重60kgの人が5kgの減量と100kgの人が5kg減量、同じ5kg減量が同じだから同じ体脂肪率になっているとは思えないし減量率も同じとは考えにくいからやはり110kgを7kg減量というのは誤差の範囲だと思います。