昼食

サラリーマンの昼食は外食。
というのは決め付けかも知れないがお弁当を持ってくる社員は以外と少ない。
もちろん女子社員も例外では無い。

オフィス街というのはこういった会社員向けの食堂やレストランなどが多い。
ホテルでもランチタイムでオープンになっている。

最近、ランチがイヤになってきた。
どうも量が多いと感じつつも完食しているし、味も濃い。
とくにホテルのランチパスタは旨いけどよく考えるとかなり濃厚だ。

そうおもって路地裏へ行って見ると別世界。
おそらく若い人、特に女性は絶対に足を運びそうに無い雰囲気。
そんな中に子汚い感じの食堂が、、、

入ってみたのだ。
客は数人。大丈夫かなぁ、、、

お年寄り夫婦でやっているみたいだ。

麦飯とトロロというなんとも素朴なメニュー等があったので「麦トロ!」って頼んでみた。
ご飯はちゃんと炊いたご飯、それとトロロとそれにかけるダシ。

麦飯かぁ と思いつつ味わって食べてみると「あーこの素朴な感じ」と思ってちょっと感動。

見た目は派手じゃ無いけどちゃんと作られたご飯は旨い。
それに豪華ではないおかずだがこれも見た目じゃないよなぁ。
それぞれの味がちゃんと分かる。

「これが良い」そして最高じゃないか!!

そう思って何気にお気に入りになった。