cat_falcon迷子になる

先日、東京に行ったのですが、、、

東京には7年くらい居たし、転勤後も年に数回は出張で行っているのでまあ、勝手の知った場所なので帰りに東京駅近辺を散歩しようと思ったのが間違いでした。

とりあえず八重洲を基点に散策しようと思った。

と、ところがなんか景色が違う。
あれぇー?と思って歩いていると丸の内の方まで来てしまった。

断片的に記憶と合致するのだが、、、変だ。

とりあえずよく行った地下街へ行ってみよう。

な、なんか狭い。ん、、、、変だ。もう一回外に出てみる。

東京駅を見上げると「あっ、なんか工事してる」冷静になってみるとあちこち工事をしている。
しかもそうとう大掛かりだ。

再度、地下に降りて東西線の大手町付近(東京駅の端っこ)を基点にしようと思った。
そこにはJRの(混まない)緑の窓口があるし、トイレも広くて、しかも混んでいないから。
しかし、行ってみるとまったく雰囲気が違う。ここは何処なんだ!!。

このままだと本当に迷子になりそうだ。
帰りのチケットを買っておこう。

疲れたし外の風景をぼんやり見たかったので時間を指定せずに窓側でお願いした。
しかし、「○時○分は窓側は空いてません」だと。
こっちは歩きつかれて汗だくなのに、、、名札を見ると新人研修とあったので黙って
「窓側が取れる時間で良いです」と再度言ってチケットを入手。

うろうろすると迷子になるので新幹線ホームで待つことにした。

その前にトイレに行っておこう。
たしかぁー、、えっ? 無い!!、トイレが無い。
よーく観ると工事現場にある仮設トイレを良くしたヤツが白いボード壁の中に、、、
はぁ、、、

駅員に聞いてみた。「まるで違う雰囲気になってますけど
そうすると「すみません、大々的に工事をしていて1,2年掛けて改修するんです」だと。

今度行く時は要注意だ。


ホームに上がると端っこはベンチも空いていて人影が無いし良い風が吹いてきているので時間までのんびりする事にした。喉が渇いていたのでポカリスエット500mlを買って、、
そうとう喉が渇いていたのか一気に飲み干してしまった。

まだ、10分もあるし、、人も少ないし、、思わずベンチであぐらをかいて、、
横を見るとそこは喫煙スペースだったので一服。
何気にタバコを吸ってしまっていた(ごめんなさい)。

しばらくして、なんか、うとうとしてきた。

何気に電光掲示板を観ると私の乗る「のぞみ」の番号がまだ出ていなかった。

なんか話し相手もいないし、、、、
たまたま近くに居た乗務員に話しかけてしまった。
もっとも話す内容なんてないから「このチケットだけどこのホームで良いですよね?」なんて下らない事を聞いてみた。

「ちょっとお待ちください、あっ、これは16番線、となりのホームですよ」

「ガーン」
もう時間が、、、、
急いで階段を下りて再び上って、、、「なんでこーなるのっ!!
16番線に行くと凄い人ごみだ。

まあ、まにあって乗れましたがこの時、私は再び汗だくだった事は言うまでも無い。

※26(金)は真夏日並みの暑さだった事を付け加えておこう。

親切なJR乗務員の方、感謝します。
あの時、下らないと思いながらも話しかけていなかったら、、、