家畜と現代人

家畜というと?みなさんご存知、牛、豚、イノシシ、鶏、が思い浮かぶと思います。その他は?
と問われると中々出てこないですね。食用を除けば、猫や犬、馬も入ると思います。

さて、なんでそんなに出てこないのか?
実は、知識が足りないわけじゃないんですね。これらの全ての家畜は原始人(古代人)が作ったものです。現代人はその恩恵に与っているわけで、大した努力もしてこなかったんですね。
もっとも最近ではダチョウ等も家畜として生産されているようですが全世界から見れば小さな一歩です。

いくら理屈をこねても結局は古代人が作ってきた文化にはかないません
インターネットやハイテク機器をつかうのが近代的なのか?って事です。

すこし考えて見ましょう。

では、古代人はレベルが低いか?決してそうではないです。
ある説によれば仮にタイムマシンがあったとして彼らの赤ちゃんを誘拐してきて現代で育てれば殆ど現代人と変わらないと言われています。さらに、文化を継承し継続する純粋さは現代人は敵いません。現代人は「早く」「良い物」ってとこでしょうけど。


例えばベリーズ南部の遺跡ルバアントゥンで発見された水晶ドクロって知ってますか?
オーパーツとか宇宙人が古代に来ていて残していったなんていう説が実しやかに言われています。
現代の最先端技術をもってしても再現は不可能であるとも言われています。

はたしてそうなのか?

実際はヒューレッド・パッカード社が分析をしています。
紀元前3500年前後に作成された物で300年間、細かい砂等(と予想される)で磨き続けられた物らしい。という事が分かっている。

おそらく何世代にも渡って行われたのだろうと思います。(凄いですよね)

これが現代人の視点で見ればそんな事は不可能って事になるんでしょうけど。
古代人の英知は我々のちっぽけな想像を超えている事を素直に認めるべきだと思いますね。

そう思って先ほどの「最先端技術をもってしても再現は不可能」という結論を出してしまう(宇宙人が作った何て言う)現代人って、、、、