時期を失ってはなら無い

6億横領したバカ親、振り込め詐欺被害、共通点がある。

ずいぶん前だが、同僚とこんな話をしたことがある。
もし、自分の恋人や大事な人が罪を犯して逃がしてくれとか匿ってくれって頼まれたらどうする?

私の答えは「警察へ突き出す」だったがこの答えに対して同僚たちの反応は
概ねお前はひどいヤツだ。という反応だった。


私がこんな答えを出した理由はさらに時代をさかのぼる必要がある。
少年時代、友人T君は「先生、CatFalcon君がやったんです」とみんなの前で告発した。
僕が「友人なのになんであんな事言うんだよ」と聞くとT君は
友人だから言ったんだ

この会話は子供の僕の心に焼きついた。
余談だけどT君は完全に誤解していた。僕は真犯人ではなかったからだ。
ともかくT君は僕に正しい事をするというのはこういうことだと教えてくれた。

医学の鉄則に「時期を失ってはなら無い」とい言葉がある。

罪を犯した者は過失であれ故意であれ、それを償わなければならない。そして本人のためにもそれは速やかに実施または実施させ無ければならない。結果的にはそれが一番早く立ち直る事になる。

これを怠ると結果的には悪人として一生を終える事になる。


振り込め詐欺は「お母さん大変な事になった。事故を起こした」とかいって「今現金を振り込めば逮捕されないんだ。何とかして」と言う展開で進む。そして振り込むと被害者になる。

身近にも振り込め詐欺のTELが実際あったと聞いた。私の母は心配そうにしていたのでこう言ってある。
「無視しろ」と「でも本当だったら?」と聞くので「それでも無視しろ」と言ってある。
「でも本当だったら困るじゃない」と言うので「俺が立ち直るきっかけを摘むような親で居てくれるな」と。

もし、本当の事だったら、無視し続けたらどうなるか?
最終的には警察からかどこからか連絡が入るはずだ(もちろんお金の話なんかは一切で無い(本当だったら))。もしくは新聞やTVで報道される。それで良い。身内に一切の責任は無い。
※最近、酷いと思うのは責任の無い身内に取材に行く報道だ。まったく関係ないはずなのに。

さて、罪を償うどころかそれをお金で水に流すような行為や行動が結局的には大きな事件を生み、被害にあうのだと思う。

どこかの教育委員の賄賂の件も同様だ。