自信を持つためには

不安、恐怖、そんな事は何処吹く風。
そんな人を見て羨ましいと思う方も少なくないだろう。
何をするにも不安にかられる生き方にはうんざり、どうしたら自信がもてるんだろうか?
極端だが平然とした人や自信がある人の傾向は

「嘘がつける」
「無神経」
といった傾向がある。まぁよく考えれば当然なのかも知れない。
あ、言っておくけど「自信がある人」=「嘘がつける」「無神経」 では無い。
 
「俺は簡単にそれが出来る」と平気で言える。
 
不思議な事だがそういう(ある意味)自己啓発で(嘘の)自信は意外と成功に繋がったりする。
こうなると嘘は真実になって嘘が無くても自信はもてるようになる。
まさに、成功への道だろう。
 
しかし、初めから失敗や失態に対する予防線を考慮するとそれを実行しなければならなくなる
だから次もそうする。これが自信喪失というものだろう。
成功への道は遠のく。
考えた事はそれが嘘だろうがなんだろうが考えた時点でそれは現実になるという事だ。